シングルユーザアクセスモード
「シングルユーザアクセスモード」とは、ゲームなどのアプリケーションを利用する場合に設定するTCP/UDPポートが不明なときや他の人からの相乗りを禁止したいときなどに、一時的に全ポートを独占利用するモードのことです。
「クイック設定Web」で設定した接続先に接続する際、「シングルユーザアクセスモード」接続できます。
ただし、「接続モード」が「常時接続」の場合は、「シングルユーザアクセスモード」を使用できません。
「シングルユーザアクセスモード」を使用する場合は、「接続モード」を「要求時接続」に変更してから、設定してください。


「シングルユーザアクセスモード」では、外部からのアクセスが容易に可能な状態になり、セキュリティが低下します。

「シングルユーザアクセスモード」は、各メーカーから提供されているTCP/UDPポートの設定情報で動作しないゲームやアプリケーションがあるときのみ使用し、使用するとき以外は切断するか、通常動作に戻してご利用いただくことをお勧めします。


■設定方法
「クイック設定Web」
1. 「基本設定」-「基本設定」-[自動接続]の「接続モード」を「要求時接続」に設定する
2. 「詳細設定」-「高度な設定」-[NAT/UPnP設定]の「NATモード」を「シングルユーザアクセス」に設定する
<お知らせ>
  • 「接続モード」が「常時接続」の場合は、「シングルユーザアクセスモード」を使用できません。
    必ず、「要求時接続」に変更してください。
    なお、「要求時接続」では、「通常動作」「シングルユーザアクセス」ともに利用が可能です。

  • 「シングルユーザアクセスモード」中は、初めに接続動作した端末からのみの利用となり、LAN側に接続されている他の端末からのインターネットアクセスはできません。

  • 「シングルユーザアクセスモード」を解除する場合は、「通常動作」を選択し、設定の変更をしてください(複数固定IPサービスをご利用の場合は、「複数固定IPサービス」を指定してください)。

  • 「シングルユーザアクセスモード」に設定した場合は、「UPnP機能」や「複数固定IPサービス」との併用はできません。
    すでに、「複数固定IPサービス」を選択していた場合は、「複数固定IPサービスを無効にした・・・」のメッセージ画面が表示されますので、説明を読み、[OK]をクリックしてください。

 
↑ページのトップへ